2017_08
26
(Sat)01:15

生けるほど迷宮★今月のいけばな

ほんとにもう   あ゛-っ!!! あーづーいー!!!  とずーっと言い続けないと我慢ならないほど暑いっ 

長~~~い雨の日が終わったかと思ったらば、なんと極端すぎる天候の変化でしょう、、、

体がついていけずにちょっと風邪気味。 

で体がだるい。 うぅぅ、、、

そんな気だるい中、今月のいけばなお稽古。

ギンギンに暑すぎて花材を何にすれば良いのやら、、、

迷いながらも選んだのは、

白くてま~るい実がかわいい シンフォリカルポス
    P8252049_convert_20170827192658.jpg

グリーンの アンスリウム
    P8252072_convert_20170827192738.jpg

ダリア
      P8252048_convert_20170827192614.jpg

まずはいつものように花型のデモ・後ろ生けの練習。

写真はないですが、先生が動画を撮影しながらトータル何分かかったかも計っての実践練習。

後で動画を見ながら振り返り、

無駄な動きがないか、花の見せ方はどうか、うつ向いて手元ばかりを見ていないか、たまに笑顔がこぼれているか等など、、、

いろいろいろいろチェックチェック

こうして客観的に見ることで普段の自分の所作がわかって勉強になる、、、 けれども、、、

同時に気恥ずかしさもわいてくるのは自意識過剰になりすぎね 

続いて自由花。

何かしらのテーマを決めたり、枝や葉でピンとひらめく形が浮かぶとサクサク生けられるけれども、

、、、な~んにも浮かんでこず、

白玉かわいいシンフォリカルポスのアジを生かそうと思ったところで如何様にも出来ず、なんかいまいちね
    P8252051_convert_20170827192847.jpg

奥に立ててたダリアがまっすぐじゃ~不自然ね♪ ってことで寝かせてみたら何となく一体感
      P8252057_convert_20170827192939.jpg

3杯目からはトトトトトンと生け変え方式。

でまずはセロームとクワズイモノの葉を足してグリーンのみでグリーンの花器にいける。

''同化''とでも云いましょうか、
      P8252071_convert_20170827193004.jpg

次にダリアでアクセント
      P8252074_convert_20170827193030.jpg

ダリア以外をチェンジして、、、
      P8252078_convert_20170827193052.jpg
こうなるともう何をしているのか何の変化を学んでいるのかだんだんだんだんわからなくなってくる、、、

やや、きっと、少しづつ生け変えていくことで、いかようにも変わっていく様を体感することに意味があるのかもしれないけれど、

集中力も切れかけて、その時にあまり気乗りしない花器であると途端に意識がどこかへ吹っ飛んでしまい、結果、

何の為に生けてるんだろうと根本を揺るがす疑問がわいてくるという、、、 チーン
      P8252073_convert_20170827192815.jpg
`生ける`ってもっと楽しいものでなかったか、、、  





本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

