2017_10
10
(Tue)00:49

ズズンと響くオーケストラコンサート@川崎

さて先日の雲ひとつない青空が広がる体育の日。

第3回となる ANAフィルハーモニー管弦楽団 の演奏会に行ってきました

今回演奏会の舞台となったのは川崎市教育会館の大ホール。

川崎の駅には初めて降り立ちましたが、あまりに大きくてビックリ、迷子になりそう😲

駅ナカや地下街は巨大なショッピングモール、

寄り道してたらあっという間に時間がたってしまいそうだったので、

目的の出口を目指してまっしぐら

駅を出て前を通る市役所通りをひたすらまっすぐ進むと到着です。
       20171009_131134_convert_20171010003633.jpg

前回芸術劇場での演奏会の時は全席指定席だったので、時間ギリギリでも安心して入れたのですが、

今回は全席自由。

しかも ''4席分確保しておいて~💨'' と任命されていたので責任重大、、、

ま、責任重大 ってほど大仰なことではないけれど、

どれくらい前に行ったらどれくらいの人が開場を待っているのか皆目見当がつかないし、

やっぱりここはしっかり良い席確保せねば!と張り切ると気持ちが急いて結果、開場30分前には扉の前でスタンバる、、、  ぶっ

いくらなんでも30分前とは早すぎかしら♪ なんて思っていたら、

もう既にちらりほらりと開場待ちの人々が扉の前を陣取っていたのだから驚きです。

さて今回の演奏曲はというと、、、
      20171009_160449_convert_20171010003726.jpg
ロッシーニ ・ セビリアの理髪師 序曲

ラフマニノフ ・ ピアノ協奏曲 第二番

ブラームス ・ 交響曲 第一番

どれもどこかで聞いたことがある曲(そんな程度の知識で聞くのもの何ですが、、、)、

何より生のオーケストラ演奏は楽器の音が体全体に響いてくるのが心地良い

    20171009_235453_convert_20171010003914.jpg
演奏が始まったら写真は禁止だったので演奏前の様子のみ。

途中休憩時間20分を挟んで約3時間の演奏会、とっても贅沢な時間を過ごせた至福のひと時♡





本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓    


人気ブログランキング 
  • 日常
2017_10
02
(Mon)01:10

雲竜柳は使い勝手がいいね☆と思ったいけばなお稽古記録

あれれれあっという間に10月ですって!! なんて会話をあちこちで聞く今日この頃。

確かに夏が過ぎたら、、、といっても夏らしい夏の季節ではなかったけれど、

8月はこのまま冷夏で終わっちゃうよと巷でざわついていた辺りからドドドドドー

って、10月まで来ちゃった感じではあるね

そして一雨ごとによりいっそう秋は深まりますよ~
なんて言われると、

衣替えやら布団の秋冬仕様に入れ替えなきゃやら色々やるべきことがポコポコ出てくる。

何でも早め早めの対応がGoodよ♪ってことは分かっているのに、

うだうだ先延ばしにしてはギリギリ間際、はたまたもうこれはやらずには居られないでしょう!! となってバタバタとこなす、、、

、、、まぁ毎年のことだから仕方ないか 

涼しくなると花屋に並ぶ花も心なしか生き生き見えてくるし、がぜん生けたい気持ちも上昇アゲアゲ

秋の枝物とお花でと考えてみたものの、行ったお花屋さんで良さげな物が見つからず、

季節感度外視で、、、

雲竜柳
      WriteOnImage636429795477147573.png

カーネーション(どどどどピンク)
    WriteOnImage636429799355595681.png

ワックスフラワー
    WriteOnImage636429809197590047.png

レースフラワー、、、このタイプ初めて見ました
    WriteOnImage636429790451915604.png

いつものようにデモの練習として花型の後ろいけをしてから自由花。

あまり使ったことのない白の直線的な花器を選び、

花器の大きさの負けないよう雲竜柳で空間作り。

雲竜柳は矯めも利くし、先端をうねうね絡ませればなんだかそれだけで雰囲気出ちゃう優れもの♪
      WriteOnImage636429800380707951.png
毎回同じ形ばかりじゃ芸がないけど、、、  ぶっ

      WriteOnImage636429803282057853.png
ライトを当てると影が出るので展示会風。

さてこの日の3杯めは、これまた久しぶりに使う青みの花器。

L字に曲がったこの花器はどう生けたらこの形をいかせるのか今一つピンとくるアイディアが浮かばず、

お稽古の度手にしてみてはやっぱり戻す、、、敬遠気味な花器のひとつ。

しかしこの度先生からのご指定。 ''この花器、いつも使ってないわよね♪'' 、、、って、

よく見てらっしゃる

      WriteOnImage636429810587001647.png
てことで、L字の花器にL字を描いていけてみる。単純発想

      WriteOnImage636429811677167116.png
こちらもライトをつけるちょっとした作品に見えるからライトの力ってすごい

      WriteOnImage636429805052247804.png
でもって雲竜柳ってとっても使いやすい便利な花材ね♪ と再認識した9月のお稽古







本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング
2017_09
28
(Thu)10:06

作業事故?思いもよらぬ不完全燃焼な1日

先日野外作品の制作参加のためとある国立公園へ行ってきました。

数年前に参加したときは10日間~12日間制作日がある中2~3日間参加していたのですが、

今回は仕事の都合もあり1日だけの参加。
    20170925_152345_convert_20170926123325.jpg

自宅から片道約2時間半、現地8時半集合ゆえ超早起きしてエッチラオッチラ

そうそうほんとにエッチラオッチラ、、、

なんたって持参するために用意していた電動ドリル一式を、前前日部屋の入り口に用意していたことをすっかり忘れ、

再び部屋に踏み込んだとたんにドリルのケースを蹴り上げるというどじっぷり 

ンガッ!!  でも ングッ!! でもない得たいの知れない言葉を発しそのまま床にごろごろのたうち回る。

しばらくして見てみたら、人差し指のつけ根当たりからどろんとドドメ色に変色し

ぶりッと団子のように腫れてきて、歩くとズキンと痛みが走るじゃないの、、、って

何より靴が履けるのか

・・・・・・・・・履けた さくさく歩くと痛いけど
    20170925_150749_001_convert_20170926123028.jpg

      20170925_150825_convert_20170926123117.jpg

さてそんなこんなではあるけれども、久方ぶりのドリルやノコギリその他もろもろ道具を使っての大きな野外作品作りだけあって、

気持ちはかなりのエキサイトっぷり

この日は全部で8つある作品のうち、2つを完成させるべく2班に別れての作業。

輪にした割竹をいくつか組み合わせ、ドリルで穴あけ、ワイヤーを使って固定しながら球体にしてゆくところで午前の作業は終わりかな~、、、なんて時、(作品は制作中につき写真は無し)

この企画の責任者である先生より、突然本日の作業はこれ以上出来なくなったと告げられる、、、え、だってまだお昼前😲

みな キョトン  WHY 

なぜなら公園内のどこかで仕事をしていたどなたかが、作業中にちょっとした事故を起こしてしまったとか。

そのため国交省から立入検査が入るらしく、その日の作業というのはすべて止めなければならないらしい、、、

国立公園内で何か起きると色々大変なんですねぇ~
      20170925_152239_convert_20170926123219.jpg

というわけで、野外での制作作業はわずか3時間で終了

お昼時間もゆ~っくり取り、その後は1~2時間室内でできる簡単な作業をして解散。

汗でベトベトになるからと着替えも持っていったにも関わらず、

お昼過ぎには汗もすっかり引いたので着替えることもなく再び大荷物を持って、

片道2時間半の道のりをエッチラオッチラ帰っていったのでした、、、  およよん
      20170925_151344_convert_20170926123246.jpg
わずかな作業時間で大した動きもしていなかったのに、次の朝体はバッチリ筋肉痛。

日頃の運動不足を痛感  あ''ー






本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
2017_09
21
(Thu)02:24

‘いけばな‘再確認☆

先日、親先生が同じであるいけばなの先輩の(ご自身とその生徒さんたちによる)社中展を見に行ってきました。

あいにくの雨降りで、ウィンドーいっぱいに飾られた作品を外からちゃんとに写真が撮れなかったのが残念

オレンジと赤に塗られたおがらとドライ化した赤目柳の造形作品。

華やかな秋の佇まい、素敵です

雨でどんよりしてたわりには写真を撮るとガラスが光っちゃって
作品の良さが伝わらない(!?)
      20170917_113002_convert_20170921132528.jpg
赤とオレンジの配色・赤目柳とのバランス、粗密、考えて作られているのです。

同じ素材を積み重ねて作るのは単調になりやすい。それだけにメリハリ、強弱を考えながら作るのが大事なのでしょうね。

、、、なんて分かったようなこと言っちゃってるけど、こういう造形アートを作るのは苦手分野、、、
      20170917_113012_convert_20170921132606.jpg

新しいテキストのカリキュラムのひとつ、ミニアチュール
    20170917_111625_convert_20170921130838.jpg

テキストには、植物のある部分を抽出していけたものを複数組組み合わせて構成。  とあります。

身近にあり小さくて花器になるものを探し工夫を凝らしいけることがテーマ。 ぶっちゃけこういった小さないけばなも大の苦手、、、

大抵の花屋もしくは花を扱う作業場では、アレンジや花束を作った際折れて短くなった花や小枝、

水揚げ中に折れてしまったものを、

作業台にだいたい1つは置いてある小さな花器に一時的に挿してあること、多いです。

そして新たにアレンジやミニブーケなど作るときに使えそうな枝をそこからとって使ったりするのですが、

だいたいは挿してる間に朽ちてきたりして捨てざるを得ないことの方が多いのもまた事実。

つまり意図せずして半端になった、茎が短くなった花や枝は小さな花器に''一時的に''入れておく ⏩ 小さな花器には
''とりあえずここに入れておこうか~''という花が入ってる ⏩ 利用される前に枯れてゆく ⏩ 結果どうにもならずに捨てられる、、、 

そう、小さな花器の花=捨てる花

そんな方程式が刷り込まれており、小さな花器に花首1~2センチの花や葉、

花びら1枚雌しべを1本をいける感覚がどうしても分からないでいました。

こうして実際いけてあるのをまじまじと見て、それぞれ素敵な世界観が出来上がっているのに感心するばかり

構成力がものを言う⁉
    20170917_111608_convert_20170921130820.jpg

    20170917_111244_convert_20170921130700.jpg
ただこれはいけばなかというと疑問ではあるなぁ、、、

↓↓両壁棚に飾られていた作品~

これぞ''いけばな''といった感じで見ていて安心します
    20170917_111330_convert_20170921130725.jpg

    Inked20170917_112309_convert_20170921130931_LI.jpg

基本中の基本、花型は安定感があっていいですね~。

外国人に好まれるのも、フリースタイルよりやっぱり花型だと聞いたことがあります。

'日本のいけばな'を感じる形なのでしょうね。
      Inked20170917_111434_convert_20170921130758_LI.jpg

↓↓ハナナスの茎が浮き上がることなく床面とぴったり接していて、見事なバランスで立ってます😲 

黒い花器と渋い色の花材に、赤いハナナスの実が鮮やかに際立っていて素敵。
      20170917_111723_convert_20170921130900.jpg

    Inked20170917_112322_convert_20170921131028_LI.jpg

↓↓秋の''混ぜ差し''でしょうか。

個人的に赤のケイトウがもう少し接近していた方が全体的に締まって好きかなぁ、、、なんて感じつつ、、、

やっぱり自分はアートを追求する生け花よりも、シンプルに分かりやすく花をいけることが好きなのだわと実感した昼下がり
      Inked20170917_112405_convert_20170921131133_LI.jpg
すっかりお花は秋の風情






本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓
 

人気ブログランキング
2017_09
14
(Thu)22:07

変わらぬ味とパッケージ☆岡山土産は愛媛の母恵夢

先日久しぶりにふらりと立ち寄った三越菓遊館

だいたい立ち寄りたくなる要因は、大好きすぎるおかき揚げ ''北菓楼 開拓おかき'' を求めてやまないため ぶぶぶっ
      P5301855_convert_20170530232542.jpg

      P5301856_convert_20170530232614.jpg
そうそうこれこれ♪ だけども常にあるわけではなく期間限定的に並ぶらしくたまにふらりと行ったからって出合えない、、、

ん~~~だからでしょうか!?こんなにたまらず好きになっちゃうのはっ!!!

で、今回もまた並んではいなかったのだけどもね、何かほかにおいしそうな魅力的1品はないかとぼんやりうろうろ

で、ふと目に留まったこちらを購入↓↓  その名も`母恵夢`と書いてポエム。昔から愛食していた1品です。
    20170913_181836_convert_20170914112103.jpg

祖母が岡山に住んでおり、子供の頃から岡山土産と云ったら何かと母恵夢。

とにかく毎度行く度大量に買ってきていた記憶があり、もうすっかり吉備団子と並ぶ岡山有名銘菓と信じてやまなかったです。

そしてこの洋菓子でもなく和菓子でもない折衷感があんこの嫌いだった私にとって安心して味わえる`洋菓子のような和菓子`となり、

もうすっかり母恵夢のとりこちゃん♡

しかしながら、意外に知名度低いな感もぬぐえなく、こんなにおいしいのになぜかいまいちメジャー感のないお菓子だわと生意気にも子供心に思ったものです。

あ~なつかし~、、、

母恵夢は常時三越菓遊館に並んでいる商品なので、以前から目にしてはいたけれど、

いつでもあるならまた今度でいっか♪と見送ること幾度か、、、

この度購入で久方ぶりの味わい堪能。
    20170913_182113_convert_20170914112138.jpg
この味この味、いつまでも変わらぬ子供の頃を思い出す懐かしい味♡

包み紙が変わったけれども、装いはほぼ変わらぬ、ぬ、ぬ、ぬ、
、、

あ、あれ

瀬戸内銘菓、、、あれやだよく見たら製造元はまさかの愛媛県、、、

ずっとずっと岡山銘菓と思い込んでいたけれど、、、

特に岡山限定銘菓というわけでもなかったと云う、今更ながらに知った衝撃的な事実であった、、、 ガビーン

そしてこちらは↓↓去年も購入、正真正銘(!?)徳島銘菓、鳴門金時の蜜漬け イモ好きにはたまらないうまさだね☆
    20170913_182433_convert_20170914112209.jpg
軽くあぶるとさらにGOOD








本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング
2017_09
11
(Mon)13:10

思いもよらぬ診断とかわいいポーチと稀薄な利用術☆

職場の環境が変わったからかなんなのか、8月末からずーっとずっと空咳が止まらず、

ひどいときは呼吸困難になるほどゲホゲホ、

その上咳の勢いで嘔吐しそうになる(実際しないけどオエッってなる)日が続き、

これは何とかせねばいかんと云うことで掛かり付けの耳鼻科へ行ったなら、

これはもしや以前から持ち合わせていた花粉症やらのアレルギーが出てるのではないかと言われ、

以前血液検査をした記録を見て、場合によっては喘息症状が出てもおかしくない数値だし、以前処方していた薬をも1度飲んでみて~♪

ってことで、一緒に処方された咳止めも合わせて飲んでみる。

んが、全く止まらない〰〰

呼吸をする度喉に空気が触れそのせいで咳が出る、

結局呼吸をする以上咳が止まらないと云う地獄のような時間が続き苦しくてたまらない。

どうにもこうにもとにかくこの咳止めなければ仕事にも支障がでるし何よりほんとに苦しくてたまらない、、、

ので、最近何かとお世話になってる近くのクリニックへいってみると、

レントゲンを見ても肺の音を聞いても異状はみられず、

やはりこれはアレルギー、、、か、最近ちまたで急増している気管支喘息ですとの診断結果。

    20170911_123033_convert_20170911131108.jpg

アレルギー持ちではあったけど、最近すっかりアレルギーのアの字もでないほどすこぶる体調良かっただけに、

自分がアレルギー持ちだったことなどすっかり忘れていたけれど、

なるほどね、自覚症状はなかったけれどストレスやら疲れやら、

そんなものがたまってくると体の弱いところに出てくるのだね 体って正直、、、

結果同じ診断、

ならば生活改善&仕事の向き合い方の方向転換ってことで半分解決って訳ね

ストレス極力減らす方向で!!!

さてそんな中、少しばかり咳も治まりつつあった頃、お互い仕事環境の変化で気持ちがウネっとしちゃってるからちょっと励ましあおうよ♪

、、、というか半ば一方的なお願いでブランチにお付き合い願ったスマイリーW子ちゃんからいただいたかわいいポーチのプレゼント♡

王冠かぶった熊がトレードマーク ''Smerry スメリー''
    20170911_122541_convert_20170911131045.jpg
ポーチって、大小さまざまあると便利よね~♪ と、

例えば旅に出るとき、はたまたちょこっと出掛けるときバックをいつものと変えるとき、バックの中をがさごそ探すとき、

使い勝手のよいようにポーチに小分けにしておいたら必要なとき必要なものをささっと取り出せるわよねって思うんですよ。

だけども結局今まで上手にポーチを使いこなした試しがなく唯一使っているのは化粧ポーチのみ。

が➰!!!

ポーチ嫌いじゃないだけに、頂いたり買い足したりで結構持っている。

のにどれもこれも上手にデイリー仕様できなくて結局仕舞われてしまうはめになるのです、、、 およよ 

しかしながらこの度、バラバラと鞄の中に詰め込んでいた物をピタッとひとまとめにするべく、

ひとまずこんな感じで使用してみた☆ ↓↓↓

本来主役は素敵に刺繍が施された布製ポーチ。

そのケースだったスケルトンのポーチが今大活躍中   
    P9262079_convert_20170926120916.jpg
''ポーチの達人'' に なりたいわ  

Wちゃん!! 'そっちが主役じゃない' なんて言わないで♡





本日もご訪問ありがとうございます♪
ポチッと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
  • 日常
2017_09
05
(Tue)01:56

突然来た秋の風

あー暑いよ残暑がキツイー

などとちょっとばかし思っていたらばそんな日はあっという間に過ぎ去って、

夜なんかはあれ、涼しい、、、や、うすら寒いねと感じるほどになってしまった東京地方。

9月に入ったばかりならまだまだ残暑厳しい日が続いてもおかしくないのに、今年の夏はいったいどうなってしまったのか、、、

うだっと湿度満タンの夏は確かに苦手だけれどもね、こうも変化球的に行き過ぎる夏もなんだか調子が狂うってものよね

なんたって今年の8月日照時間は例年に比べ半分しかなかったとかなんとか。

確かにずっと雨、降ってなくてもどんよりどよよんな曇天だった

道理で! 今年の夏はあまりお見かけしなかったあのサンバイザー!!

いつ頃からでしょうか夏になり始めると見かけるようになった顔を覆い隠すほどの大きなサンバイザー

日差し避けとサングラス効果を併せ持ったアイディア商品(!?)なのでしょうが、

あれ、すごくなれません、、、  いや、正直見た目が怖いです、、、

歩いてる時、自転車にのってる時、前方から向かってくるのを発見するとドキッとするし、

わき道から突然現れるとヒャッと一瞬息が止まるほどびっくりします。いやほんと大げさでなく

そして出合ったほぼ100%は自転車に乗って歩道を走行、しかも全力疾走というのでしょうか、かなりなスピード出してること多いです。

それ故に、どきっと感倍増です、、、

、、、この先もなれる気がしない、、、

さてそんな季節も移り変わりつつある今日この頃、

夏の間はあまり気にならなかった手の乾燥と荒れ具合も、指の先から感じ始めるようになりました。

爪の周りがガサガサ、手の甲がしわっとかさつく長い季節が到来したわ

ということで、今までほったらかしだった手肌のお手入れ開始。

先日お世話になってた仕事先での仕事を終え、スタッフの方からいただいたこちらのクリーム↓↓
    P8022025_convert_20170816173843.jpg

      P9282087_convert_20170928130841.jpg
オーガニックコスメ、Terracuoreテラクオーレ

のびもよくお肌の馴染みがなめらか。

ほんのりラベンダーの香りがただよい鼻にも心地がいいです✨

    P8022031_convert_20170816173910.jpg
夜寝る前にたっぷり塗り込め、(指先とくに念入りに!!) 手袋装着。

次の日手先がぷるんと潤うこと間違いなしです♪

    P9282088_convert_20170928130942.jpg
お試しあれ








本日もご訪問ありがとうございます♪
ぽちっと1押しうれしいです♪
↓ ↓ ↓
 
 
人気ブログランキング  
  • 日常